2011年8月12日金曜日

物申す!

こんにちは!

昨日から夏休みに入りました♪
連休前 最終日は
必ず飲み会があるけど
参加したことナシww

と言うのも・・・
会費が高いのよねぇ~
σ( ̄◇ ̄;) アルコール飲まないし

しかも今回は
歓送迎会(主賓が5~6人)兼ねてるから
会費が5,000円!
元々も3,980円と高いので
ちょっとね~~ってコトで×にしました

それじゃなくても
1号の教習所で27諭吉
1号の後期授業料32.5諭吉・・・(今日振り込み予定)
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

我が家のドコにそんなに諭吉が居るのかっ!?
貧金の夏休みを過ごさねばならぬのだ・・・
まぁ それは予想してたことなのでいいとして

お友達のsasamiちゃんとこで
動物愛護管理法」の見直しが行われていて
ソレに対して個人が環境省にコメントを送れる事を知りました!
詳細は こちら ←クリック!!

5年に一度の見直しだそうです
と言うことは 5年に一度のチャンスなんです!
ここ数年 悪質な動物取り扱い業者のニュースが見られますが
氷山の一角でしかないと思います

ペットショップで見かける動物たち
見た目は可愛いけど どういう状況で生まれてきたのか
親たちは どんな環境で繁殖させられているのか
考えてみたことはあるでしょうか
ブリーダーと呼ばれる人たちすべてが悪いわけではありません
でも 血統証ばかり気にする一部の人たちが
お金だけが目的の悪質なブリーダーを生んでいるのかも・・・

σ(・_・)の実家では 犬と猫をずーっと飼っていました
どの子も 知り合いの所から譲り受けたり
捨てられていた子たちばかりです
ペットショップで購入した事はありません
※小鳥はペットショップだったかも・・・

現在我が家にいる鳥ちゃんたちはペットショップ出身ですが
実は 警察に拾得物として保護されている動物たちも結構いるんです
参考までに・・・ こちら ←クリック!
全国の警察拾得物ページへのリンクが出ています
知りたい都道府県をクリックし 画面が開いたら下のほうの
「落し物検索画面へ」をクリックします
詳細検索画面が開くので 「落とした物」「分類」のプルダウンを開くと
下の方に「動物」があるのでクリック 「検索」ボタンを押します

すると 拾われて保護されている動物たちの一覧が見られます
ここには保護された日と保護期間が載っています
保護期間を過ぎてしまうと おそらく保険所に・・・

どこかで見たのですが
飼い主さんでなくても 保護されている動物を
引き取る事ができるそうです
詳細は保護している警察へ平日に連絡しなければなりません

また 迷子になってしまった子を
警察に迷子として届ける事もできるそうです

ちょっと話がズレましたが
ペットが居るいないに関わらず

人間に人生を決められてしまう動物たちの
生活環境を少しでも良くできるように
物申してみてはいかがでしょうか?

3 件のコメント:

はにぃ~♪ さんのコメント...

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)今は 免許取るにもそんなにかかるのかぁ...
( °o°)ハッ!そう言や 今年書き替えだったw
動物も「落とし物」で検索できるんだねぇ...
何だかなぁ...(^_^;)

sasami さんのコメント...

えんちゃん、
紹介してくれてありがとう~m(_ _)m
ペットショップの実態は知らない人が多くて、
知ってもらえれば絶対みんな反対すると思うんだよね(><)
だってひどすぎるもの。。。(TT)
だからメディアがアテにならない分、
自分たちで頑張って広めるしかないんだよね(TT)
ご協力本当にありがとう~~!!!
感謝します☆☆

en_toma さんのコメント...

はにぃ~ちゃん♪
 (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
 かかるんだよねぇ~
 今じゃマニュアル車教習の方が高いし^^;
 σ(・_・)のトキはAT限定なかったけどww
 落し物・・・こんなにあるんかいっ!って感じよ~

sasamiちゃん♪
 (^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
 見てるだけ~は可愛い~♪でいいけど
 実態を知ることは必要だよね
 ペットショップだけでなく
 日本の企業の裏実態って知るとスゴイと思うよ^^;
 知らなかったじゃ済まされないコト多いよね
 それが暴露されると少しはマスコミも騒ぐけど
 熱が冷めれば・・・だもんね
 小さな力も集まれば大きくなる!
 頑張ろうねっ!!!