2010年8月29日日曜日

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

おはようございます(o^∇^o)ノ

ずいぶん放置してました^^;
今週は(先週か・・・)月曜から金曜まで
早出&残業の連続で 帰宅するとクタクタ・・・
PCを立ち上げてもメールチェックのみで
金曜日はPCすら立ち上げる気力もありませんでした
まだ残ってる仕事があるので月曜も早出ですが(ーー;)
とりあえず昨日た~~っぷり昼寝して復活です!ww

怪獣たちの夏休みも残すところあと3日(今日含めて)となりました
宿題は終わってるの~?と聞くと 終わってるよ~と・・・
珍しいかも?

怪獣の事はそれくらいしか把握できてません(;^_^A アセアセ・・・
食事もテキトーに ほぼ放棄した状態で
弁当も作らなかったな~...( = =) トオイメ

ネタもないので とりあえず元気です!という報告のみで~

例の報告はちょっとだけ・・・


2号の件
金曜日 会社に担任から電話がありました
処分はまだ決まらないとの事
何度か会議を開いているものの
意見が半分に分かれていて
もう少しかかりますとの話でした
そのうち呼び出しがあるでしょう

そして2号を誘ったA君は
別な友達から2号にメールが来て
「Aは退学になったって」
「2号を許さない 潰してやるって言ってた」
との事

(-_-;ウーン
A君も誘われなきゃ入るきっかけもなかっただろうに
言わなきゃバレずに学校続けられたのか・・・
そう思うと σ(・_・)のやった事は大きなお世話だった
私立だからかも知れないけど
キケン分子は排除するってのが お偉いさんにはあるんだよね
エリートで生きてきた人たちには一般人の考えはない
特に2号の学校はマンモスだから
辞めさせるのが当たり前という風習が昔からある

今の若い子(と言っても30代にも居るけど)は
自分に都合が悪いことはすべてダレかのせい!
自分は悪くない!と思う子が多い
バレなきゃいいけど バレたら誰かのせい・・・
自業自得って言葉を親が教えてないんだろうか?

2号も最初は 警察や学校には連絡しないでくれと言ってたけど
「言わずに済むならそれでいい」
そんな気持ちを持って欲しくなかったから
ちゃんと話をした上で連絡をする事にした

今回の学校の処分 確かに「暴走族に関わるな」と
常に厳しく指導していたけど
やり直そうとしている子に対してあまりにも厳しいのでは?
A君がやり直そうと思っていたかは不明だけど・・・
「正直者がバカを見る世の中」を実践してる教育
A君は退学になった事で 更に強く思っただろう
2号はどうだろう・・・

担任や学年主任は2号の普段の生活態度を見てるから
やり直せるって言ってくれてるけど
決定権は上だからね・・・

1号・3号が居るから ちゃんと話はしてないけど
学校から呼び出し来る前に きちんと話をしようと思う

今週中にハッキリすると思うので
その時にまた報告します
いつも読んでくれてありがとう!

2 件のコメント:

はにぃ~♪ さんのコメント...

そそ。メールだけでもチェックしとかないと
莫大なメールを一気にさばくのがまた大変だもんねぇ┐('~`;)┌
うんうん!!!教育の現場である学校が全部放棄しちゃったら いったい次はどこで教育を受けたら...って思うわ~。
学校は学業だけの教育じゃないじゃん!
精神だったり、道徳だったり、いろんな教育があるんだもん。
だからポイ捨てするだけじゃなく 上の人ももっとその辺を考えて欲しいもんだよね。
でも 2号くんの人柄(性格)もあるんだけどさ、いい担任の先生に恵まれたねぇ^^

en_toma さんのコメント...

はにぃ~ちゃん♪
 メルマガとかで毎日100件近く来ちゃうからね^^;
 大切なメールが受信できなくなったら大変!ww
 大切なメールってほぼ無いけど(ーー;)

 ここ十数年の間に本当の教育者が激減してます
 小中はもとより高校なんてホントサラリーマン先生だもん
 もちろん2号の担任のようにしっかりした人も居るけど
 少数派だからね~
 問題児は捨てる教育が当たり前になってるのよ
 問題児にしてしまったσ( ̄◇ ̄;)も悪いんだけど・・・

 σ(・_・)の頃の先生って体罰もあったけど
 愛情ゆえの体罰だったもんなぁ~
 とりあえず来週結果が出るようなので
 そしたら詳細報告します! いつもありがと^^