2010年8月9日月曜日

雨の月曜日

おはようございます

今日は雨・・・σ(・_・)の心を察したかのようにw

というのも・・・
2号が深夜帰宅する理由が 夕べ分かったからです

この先はかなりハードな内容の為 文字を白くします
続けて読むには覚悟が必要です
でも これは現実の話です
夏休み・・・あちこちにキケンがいっぱいあるんです
長文です<(_ _)>


土曜日 2号の帰宅は1時を過ぎていました。
金曜日から様子がおかしいとは思っていたのですが
でも、もう一度だけ信用して・・・
そう思いバイトに行くという2号を送り出しました。

しかし、昨日はいつもと違っていました。
バイト先から電話があり、バイトのシフトを変えたのに
時間になっても来ないと言うのです。
店長さんには謝りました。
そして19時半過ぎに、また店長さんから電話が・・・
心配してくれた店長さん、帰宅したら電話が欲しいとの事。

何の連絡もなしに無断欠勤するのはさすがにおかしい。
そう思いながらも2号の帰宅を待ちました。

22時過ぎ帰宅。
とりあえず、店長さんへ電話をさせ、
1号・3号が起きていたので別室に2号を呼び、
ひざを突き合わせて静かに理由を聞きました。

黙って2号が切り出すのを待ち、やっと口を開いた2号
友達から族に入らないかって言われて入った」と・・・
何かされているんだろうと問いただすと、
体中にアザがあり、腕に根性焼き、指は火傷の跡。

おかしいと思いつつ、いつもの反抗期だろうと思っていた私がばかでした。
もっと早く気づくべきだった・・・
それでも今ならまだ間に合うからと、2号を諭し
警察に電話をして相談しました。
今日、正式に被害届を出しに行きます。

でも、2号を誘った友達が気になります。
元々やんちゃな子だったらしく、1年鑑別所に居たとの事
2号に電話をさせ、電話を代わったら切られました。
その後、メールをさせたら返事が来て、その子から電話も・・・
とりあえず2号を出させると、友達から総長と呼ばれる子に
電話が代わったので、私が対応しました。

詳細はとてもお聞かせできる内容ではありませんが、
その友達は辞める事ができなくなっているようです。
2号には辞めたいと言っていたと言うので、何とか助けたい。

親に連絡を取ろうにも、高校には連絡網がないため
自宅電話が分かりません。
今日、学校に電話をして担任の先生に話をし、
その子の親に連絡を取ってもらいます。

「族に入らない?」「いいよ~」と軽く返事をしてから2週間
最初の呼び出しで根性焼きを入れられ
何かにつけボコボコに殴られ
恐怖心を植えつけて抜けられないようにされ
金銭も、理由をつけては持って来いと言われてました。
もちろんそんなお金など持って居ない2号
1号に理由を話し、借りていたそうです。

この2週間、2号もかなり悩んでいました。
家では全く食事をせず、笑うことすらなく、目もうつろでした。

暴走族と言っても、総長と相談役、2号の友達しか居ないらしく、
その友達を救うのも今しかないと思います。

バックにどこかのヤクザがついてると言ってるらしいけど、
どこの組がついていようと関係ありません。
道理を通さなくても良いなら、自分でその総長に直接手を下す事だって・・・
でも、私には家族が居ます。親族も居ます。
2号にも言いました。

「お前とお母さん二人だけの家族なら、総長を刺しに行ってるよ」
「犯罪者の子供、家族、親族にできないだろう?だから警察に行く」

親が本気で向き合わなければ、子供は楽しい方へ流されます。
時代の流れには逆らう事はできないけど、時々方向修正しなきゃね。
2号にとって楽しいはずの夏休みは、人生で一番辛い夏休みになったでしょう。

2号が私に打ち明けられなかった理由。
迷惑かけるから・・・
自分が悪いから3年我慢すれば何とかなると思った。と・・・
遅くなればなる程手遅れになって、もっと迷惑をかけるんだよ。
取り返しがつかなくなるんだよ。
そう言ったら泣き崩れました。

仕事にかまけて子供を放置してた結果です。
私に責任があります。
ちゃんと向き合って行きます。

しばらくはこの件に関しての投稿になると思います。
コメントはスルーでもOKです。

5 件のコメント:

はにぃ~♪ さんのコメント...

うぅむ...ウチの真ん中の弟も いろいろ大変で...
でも 信じたい気持ちばっかで 目をつぶっていて...
で、結局 私では手に負えなくなって...
今では行方不明になってます...もっと早く気付いていたら...
えん☆とまさんが 早く気付いてあげられて 良かった。
なんて言っていいか分からんけど...
なんとか無事解決するといいね。

京極書店 さんのコメント...

えんさんの書かれているように
家族が真剣に向き合うことは とても大変なこと
でも大切なことですね。
お子さんもどんなにか怖くて辛かっただろう・・。
なのに、お友達のことまで心配されてるとは。
えんさんも、お子さんもなんという心の持ち主だろう。
 
幸いなことにわたくしの家では、
今までそういった大きなことは起こらないでいますが・・・。
 ほんまに・・・良い方向にむかいますように。

en_toma さんのコメント...

はにぃ~ちゃん♪
 弟さんの事、話してくれてありがとう。
 信じるって難しいよね。
 どうも真ん中ってのはそいう傾向にあるのかも・・・
 私の上の弟も高校時代に色々あったよ。
 誰しも人には言えない過去があるけど、問題は
 そこからやり直せるかどうかだと思ってる。
 親とての試練かもしれないね^^;
 頑張ります! ありがとう^^

京ちゃん♪
 京ちゃんは本当に優しい心でとらえてくれるね^^;
 私はそんなに良い人間じゃありません。
 まだまだ未熟者なんだよね(ーー;)
 これを機に、2号と一緒に成長したいと思います。

 京極家には絶対ない事だと思うよ^^
 純粋で真っ直ぐな心を持っている家族だからね♪
 読んでくれてありがとう。頑張ります!

にくぱん さんのコメント...

えんとまさんが把握された時点で解決へ導かれていく
のではないでしょうか。決して簡単な事ではないでしょうけど。2号ちゃんとそのお友達、この件を反省し成長されることを切に願います。

en_toma さんのコメント...

にくぱんさん♪
 ありがとうございます。
 2号は反省しきりですが、友達の方はまだ抜けてません。
 学校を通して連絡しようにも、学校が盆休みとか(ーー;)
 親も一緒に成長しなければと思います<(_ _)>